ふつうのしゃかいじん

サラリーマンが何かを書かなかったり書いたりします。

半沢直樹

半沢直樹2を今日見始めた。

見逃し配信があるだろうと1話を見なかったら、

まさかのダイジェストのみの配信でしっかり見逃した。

ということで今回は久々にドラマをテレビで見た。

半沢直樹のシーズン1は大学生の時に見た。

当時はサラリーマンの世界は怖いなと感じた覚えがあるが、

現在はサラリーマンとしてシーズン2を見ることになった。

ツッコミどころは多数あった。居酒屋での機密のやり取りや報復人事など。

おそらくサラリーマンとしてコンプラを刷り込まれてしまったようだ。

人として悪い事ではないのだが、ツッコミ心が芽生えてしまい純粋に楽しめなくなってしまった。

しかし一方で、シーズン1のころのネットでコンプラ的なツッコミがあったかと言われると、現在ほどなかったのではないかと思う。

つまり、世の中がたったの7年で昭和・平成的な働き方から変わり、いい方向に進んだ証左なのだろう。

今を生きるサラリーマンとして感情移入はし難いが、勧善懲悪の時代劇として楽しむ事になるのだと思った。